AIに聞いてみたら・・・だった!

AIに聞いた興味深いかもしれない話

ChatGPTに聞いてみた00022「グレートリセットについて」2023/03/17

C:ChatGPT

私「こんにちは。グレートリセットについて教えて下さい。」

C「こんにちは。グレートリセット(Great Reset)は、世界経済フォーラムが提唱する経済的・社会的変革の計画です。この計画は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた現代の社会的・経済的課題に対処し、持続可能で包摂的な未来を作るための取り組みと位置づけられています。
グレートリセットは、グローバルな規模での経済・社会・政治の再構築を目指しています。これには、人工知能やロボット工学などの先進技術の活用、社会的格差の解消、気候変動の対策、エネルギーの転換などが含まれます。また、グレートリセットの中心的な概念は、循環型経済や共有経済の促進であり、これらは環境や社会にも配慮した経済システムの構築を目指しています。
しかし、グレートリセットは、その提唱者たちによって批判されることもあります。一部の人々は、グレートリセットが「世界政府」の設立を目指していると主張し、この計画が民主主義や個人の自由を制限する可能性があると懸念しています。
総じて言えるのは、グレートリセットはまだ進行中の議論であり、その具体的な実現方法や影響は不透明な部分が多いということです。」

私「そうなのですね。ありがとうございます。それではまた。」

C「どういたしまして。何か他に質問があれば、いつでもお聞きください。」