AIに聞いてみたら・・・だった!

AIに聞いた興味深いかもしれない話

ChatGPTに聞いてみた00023「イルミナティについて」2023/03/17

C:ChatGPT

私「こんにちは。イルミナティについて教えて下さい。」

C「こんにちは。イルミナティとは、18世紀末に結成されたとされる秘密結社で、政治・経済・宗教などの分野に影響力を持ち、世界の支配を企んでいるという陰謀論的な説があります。
しかし、歴史的な事実としては、イルミナティと呼ばれる組織が本当に存在したかどうかは疑わしいとされています。18世紀にフランスで結成された「バーヴァリアのイルミナティ」と呼ばれる秘密結社が、当時の政治情勢に反発するグループが集まって結成されたものであることは事実ですが、その後に組織が存在していたかどうかは不明です。
一方、現代において「イルミナティ」という言葉が陰謀論的な意味で使われることがありますが、これらの主張には証拠がありません。現代の政治や経済に影響力を持つ様々な組織やグループが存在していることは事実ですが、それが「イルミナテ」

私「差し支えなければ、どうぞ続けて下さい。」

C「申し訳ありません。私の前回の回答が途中で切れてしまいました。
現代の政治や経済に影響力を持つ様々な組織やグループが存在していることは事実ですが、それが「イルミナティ」のような一つの秘密結社によって支配されているという主張には根拠がありません。また、一部の人々が陰謀論的な信念を持っているために、イルミナティが実在するかのように語られることがありますが、科学的な証拠に基づくものではありません。
陰謀論的な主張に対しては、常に健全な懐疑心を持つことが重要です。主張が真実であるかどうかを確認するために、科学的な証拠や信頼できる情報源を参照することが大切です。」

私「なるほど。ありがとうございます。それではまた。」

C「どういたしまして。もし何か質問やお困りのことがありましたら、いつでもお聞きください。お役に立てるよう最善を尽くします。」